継続は力なり

你好!

 

かほです。

 

あなたは今、

1日何時間

勉強していますか?

 

f:id:khhhoney:20181110082956j:image

 

「え、10時間」

 

と自信満々に言える人は

いますか?

 

f:id:khhhoney:20181110085847j:image

 

そんなあなた、

その10時間、

毎日続けられていますか?

 

できている人がいたら

尊敬します。

 

私は1日

そんなに勉強していません。

 

でも、毎日続けています。

 

その続けられること

大事になります。

 

f:id:khhhoney:20181110185122j:image

 

さて、たしかに

勉強しないよりは

した方がいいですし、

 

その時間が多いほど

自分のレベルもあがると

思うでしょう。

 

あと、自分も勉強してないと

不安になりますしね。

 

1日に勉強した時間が多いほど

結果がでると思うのも

しょうがないです。

 

でも本当にそうでしょうか?

 

1日に実際10時間

勉強したとしても、

 

それが3日坊主でおわり、

最終的に1日に1時間に

減っている。

 

f:id:khhhoney:20181110232007j:image

 

それが本当にあなたの力に

なっているでしょうか?

 

私はもともと

長く続けることが

できませんでした。

 

長く続けるためには

どうすればいいか。

 

自分で考えた結果、

自分が毎日絶対できることを

少しでいいから続けること

 

それが1番自分の力になります。

 

極論30分でもいいんです。

 

毎日続かなければ、

言語というものは

忘れていきます。

 

あなたも身に覚えが

ありませんか?

 

今まで勉強していた英語、

夏休みを挟んだり、

勉強しない期間があると、

すぐ忘れてしまっていませんか?

 

毎日少しでも

続けることによって、

 

あなたの中国語の力は

身になっていきます。

 

では、今から

自分が毎日続けられそうな

勉強時間を考えてみてください。

 

それを手帳にかいたり、

携帯のメモにかいておいて、

何があってもやり通してください。

 

一起加油💪