ゴールはどこ?

你好!

 

かほです。

 

あなたはこう思ったこと

ありますか?

 

HSKで合格点をとりたい!」

 

これだけだと、

いつか挫折します

 

これだけなのが

問題です。

 

ある考えをもっていれば、

 

HSKの勉強やる気なくなった…」

と思っても、

 

次の日には

「よし、がんばろう!」

と立ち直ることができます。

 

f:id:khhhoney:20181109003817j:image

 

そうなれば、

挫折することなく、

継続的に勉強できますね。

 

この考えは、

中国語の勉強以外でも、

とても大切なことです。

 

逆にこの考えがなければ、

 

「勉強つらいし…」

「やっぱりHSK受けるのやめよう」

とすぐに投げ出してしまいます。

 

そうなってしまえば、

あなたの今までの努力は

全て水の泡です。

 

f:id:khhhoney:20181109004815j:image

 

中国語以外のことも、

中途半端で

すぐに諦めるようになるでしょう。

 

せっかく始めたことを、

挫折して途中で諦めることは

本当にもったいないです。

 

この考えとは、

HSKをうける

目的を明確にする」

ことです。

 

"HSKで合格点をとる"

ことだけが目的なのであれば、

 

「なんでHSKで合格点を

とらなきゃいけないんだろう?」

と考えたときに答えがでず、

 

挫折につながります。

 

そのさらに先を

考えておきましょう。

 

「自分に自信をつけるため」

「将来こんな仕事をするため」

など、

 

そもそも自分がなぜ

HSKを受けようと思ったのか、

今、考えてみましょう。

 

f:id:khhhoney:20181109005727j:image

 

これが明確になれば、

あなたはどんなことでも

継続的に行動できるように

なりますよ!

 

一起加油💪