普段からアンテナを張ろう

你好!

 

かほです。

 

あなたは普段から、

アンテナを張っていますか?

 

中国語を勉強していく上で、

 

普段の生活の中でも

勉強できることが

たくさんあるんです。

 

ぼーっと

日々をすごしてないですか?

 

やることはとても簡単です。

 

ペンを持ち歩くことで、

準備は完了です。

 

これを普段行えば、

あなたの

語彙力、中国語のレベルが

ぐーんと上がります。

 

f:id:khhhoney:20181110005021j:image

 

HSK6級高得点、

中国語検定1級合格していて、

語彙量がハンパない友達が、

これを普段から行っていました。

 

とっても効率よく、

単語が勉強できます。

 

逆にこれを行動に移さず

おわってしまうと、

 

単語の勉強が

とっても効率悪くなります。

 

何度も同じことを繰り返し

勉強してしまったり。

どの単語も雰囲気で覚えて、

しっかり覚えられていなかったり。

 

そうなると、

HSKの勉強の

やる気も無くしますよね。

 

これをやるかやらないかでは、

今後の得点、やる気にも

大きく関わってきます。

 

「じゃあいったい

紙とペンでなにをするんだ」

 

安心してください、今から伝えます。

 

f:id:khhhoney:20181110010211j:image

 

それは、

自分が聞きとれなかった単語、

知らなかった単語を

気付いたときにメモることです。

 

気付いたときにすぐ、ですよ。

 

例えば、

 

駅で中国人が話していることを

聞き取れなかったら、

その部分のピンインをメモっておいて、

あとでしらべたり。

 

f:id:khhhoney:20181110081930j:image

 

あと、今はどこにいっても

看板などに、中国語の訳が

あったりしますよね。

 

そこでも

知らなかった単語を見つけたら、

すぐにメモしましょう。

 

普段から

周りを見渡して、

 

日常の中国語に

意識を向けることが

重要です。

 

では、

持ち運びやすい小さめの紙と

ペンを用意しましょう。

 

そして、いつも持ち歩くかばん

入れてください。

 

ここからあなたの中国語に対する

意識は激変していきますよ。

 

「今、周りに

中国語がありませんか?」

 

一起加油💪