リスニングが楽しくなる勉強法②

你好!

 

かほです。

 

あなたは、

普段から中国語が聞ける、話せる環境にいますか?

 

今、日本にはたくさんの中国人がいます。

 

家の近く、街中、駅でも中国語を聞くことはあるけど、意識的に聞いたことはないっていう人は多いんじゃないでしょうか。

 

思いきって話しかけてみましょう!

 

やはり中国語に慣れる、中国語を好きになるには、中国人の友達をつくることが1番はやいです。

 

中国人は、中国語が少しでも話せる外国人が大好きです。

 

「你好」しかしゃべれなくても、すごくほめてくれます。

私の友達がそうでした(笑)

 

中国人=怖い

という間違った考えがまだあるあなた!

 

中国人は、ぱっと見冷たそうに見えるかもしれませんが、少しでも仲良くなると、とても親切で、大事にしてくれます。

 

「本当に???」

「信じられない」

 

と思っているあなた、

今までに自分から中国人に関わったことはありますか?

 

私はこの間、大学の帰りに中国人の女の子3人組に話しかけました。

 

そこから乗り換えする駅までずっと話していたのですが、その日会ったばかりだったにもかかわらず、週末にごはんに誘われました。

 

日本人だとありえないですよね(笑)

 

f:id:khhhoney:20181022202242j:image

 

中国人の友達ができれば、

普段から中国語を聞いて話す習慣がついて、

中国語もっと上達したいというモチベーションもあがって、

HSK、中国語検定の問題をいっしょに考えることもできます。

 

気付けばリスニング問題も簡単に思えてしまいます。

 

「友達はつくりたいけど…やっぱり知らない人に急に話しかけるのはできない」

 

そんな人もいると思います。

 

友達をつくる他の方法は、また別のブログで紹介しようと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

 

一起加油💪